W.Yと申します。
昨今、プログラマをはじめとするIT系エンジニアの不足が大きな問題となっています。ものづくり企業の皆様は、自社製品の差異化や機能・性能向上に不可欠なマイコンの開発力を強化するべく、人材の確保に腐心されているのではないでしょうか。
マイコンの組込ソフトウェアはIT系技術の中でも特に難易度が高いとされ、ただでさえ困難なエンジニアの確保を更に難しくしています。
そこでこれまでの経験を活かし、幅広い視野でマイコンエンジニアの育成から組織的な対応までをお手伝いさせていただきます。
自己紹介&経歴紹介
私は、大手電機メーカで半導体事業に39年間関わってきました。
専門分野はマイコンやSoCといったソフトウェアを含む製品の利用技術です。事業責任者の立場でも、複数の製品を事業化してきました。
マイコンの設計からその利用技術、さらにはより高度なSoCについて関わってきました。先端的な応用技術を開発し、それをユーザへ提案することで世界でもトップクラスの高度なシステムを実現した実績があります。用途としては組込システムである家電製品からAV機器、産業機器、放送・配信機器、自動車において多岐にわたる経験を有しています。
例えばAV機器ではメディア処理プロセッサを用いた通信カラオケシステム、放送機器では 動画CODECを用いた生放送配信システム、自動車では周辺360°を自由視点で視認できる周辺監視システムなどの製品化に関わり成功させてきました。
私の強みについて
私の強みは、マイコン・SoCのハードウェア構造、ソフトウェア、製品開発、製造プロセス、事業運営にわたる幅広い知識に加え、マイコンやSoCを活用するための技術やその開発、実装についての知識と経験を持つことです。
また業務を通じて非常に多くの開発エンジニアや経営層と交流を持ち、その特性を理解しました。これらにより様々な分野、立場の方とコミュニケーションし求めるものを察知し、適切な提案を行うことができます。
今までの業績や実績
大手電機メーカを定年退職後に、半導体応用技術士の個人事務所を開業しました。
先端半導体技術の調査・コンサルティングから、新規事業立ち上げの支援、組込エンジニアの育成まで幅広く活動しております。クライアントは半導体関係、AIスタートアップ、ソフトウェア開発、自動車関係、産業機器メーカ、情報系専門学校などさまざまです。
事業領域としては主に技術コンサルティング、新規事業マーケティング、教育であり、これらの分野で多くのクライアントへ価値を提供しています。また情報工学の技術士資格を有し、公益社団法人日本技術士会の活動として地域への広報活動や会員・関連企業と自らの技術レベルアップ(CPD)を継続的に実施しております。
例えば新規事業マーケティングにおいては、クライアントの独自技術、商材にあわせたM&Aやプロモーション、コンサルティングの実績が多数あります。教育分野では、半導体やCPU、ロボット、マイコンなどのセミナーや講演を多数手がけています。
このようなバックグラウンドと幅広い知識、経験、資格を活かし、単なるプログラミング教育に留まらない総合的なマイコンエンジニアの育成と開発力強化をご支援いたします。
SAT PROで何をお伝えできるか
SAT PROではマイコン開発力強化をご支援するため、実践的マイコン入門の講座を実施いたします。
マイコンの知識を学ぶことにより、以下のスキル取得を目指します
- 基本情報技術者試験など、情報系資格の取得
- 組込システム開発の現場にて活躍できる
- すでに持つ専門領域とは異なる分野の知識を持つ
SAT PROではマイコン全般について、実践的に分かり易く解説いたします。また受講の目的や受講者の経歴・スキルセット、構成などのご事情により、難易度や実施期間、実施方法、講座テーマの調整にも対応させていただきます。
私のSAT PROでの講座の特徴は、受講者の理解や興味の対象に応じて柔軟に内容を最適化しながら進めることです。
講義のテーマについてはプログラミングやソフトウェアに限定せず、半導体やハードウェア、システムの知識も交えることで総合的な理解に至っていただけるよう計らいます。くわえて、自らの経験を元にプロのエンジニアとしての業務の進め方、技術の捉え方、あり方を生々しく実践的にお伝えします。
さらに、企業様それぞれ固有の課題に対応した個別コンサルティングにも対応いたします。技術面のみならず、組織としての取り組みや経営層のお考えを実現させるための施策についてご支援させていただきます。マイコン開発チームの立ち上げや運営、事業化におけるお悩みに沿うことができます。
講座やコンサルティングは出張やオンラインで対応可能です。オンラインでは主なWeb会議システムが利用可能で、チャットとファイル共有についても情報共有やQ&Aへ活用しております。
SAT PROを通じた講座やコンサルティングでマイコンを知り、それを使いこなすことで受講者の皆さまの活躍範囲がより広く、深くなることを願っております。